”美味しい枝豆”の収穫体験しませんか?

中間市の秋の恒例イベント「枝豆狩り」が、今年も開催されます。このイベントは、中間市内の農家さんで組織する中間市認定農業者協議会が主催するもので、都市農村交流会と銘打って、都市部に住む人々に中間市の農業をもっと知ってもらいたいという思いが込められています。

・枝豆の狩り方は、受付で荒縄(90㎝/本)を購入し、枝豆が育っている畑に入ります。
・畑の中で鋸鎌や剪定ばさみ等を使って枝豆を茎から刈取り、購入した荒縄でくくれる分だけを畑の外に持ち出します。
・畑から出たら、別の畑で不要な葉や茎を取り除いて、枝豆の入った鞘だけにして、持ち帰ることができます。

★日時
2019年10月12日(土) 8:30開始 13:00終了予定
※枝豆がなくなり次第終了

★場所

中間市西部浄水場の西側の畑 ※中間市西部浄水場を目印に来場下さい。
(駐車場:中間市西部浄水場の北側)
中間市西部浄水場(所在地:中間市大字上底井野字中曽根1094番)

★料金
500円(荒縄1本・90㎝) 1人で複数本購入可能

★服装
長靴、軍手、持帰り用の袋、鋸鎌など

★その他
受付横で鋸鎌(500円/本)の貸出しがあります。鋸鎌を返却すれば500円が戻ってきます。

★注意事項★

・ペットの入場はできません。(会場につれてこないようお願いします。)

・田んぼに、リアカーや一輪車での出入りは禁止です。

★雨天時は、14日(月・祝)の同時刻に延期となります。

【お問い合せ】
中間市役所 産業振興課 農政振興係 TEL 093-246-6235
※当日のお問い合せ先  TEL 093-244-1111

中間市では、観光・イベント情報を「中間市公式LINEアカウント」でお届けしています。友だち追加をお願いします。